幻想と現実の狭間をフラフラと。

社会に溶け込む自信のないアラフォーです。社会って厳しいし苦しいね。優しい笑顔の裏にはみんな泣きたい心があったりすると思う。

恋しさと切なさと。心強さと。

「恋しさと 切なさと 心強さを 

 いつも感じている あなたへと向かって

 過ちは 恐れずに 進むあなたを

 涙は 見せないで 見つめていたいよ・・・」

 (篠原涼子さん 『恋しさと切なさと心強さと』より)

 

おはようございます。寝起きに、夢というか、想念なのかな、なんかいただきました。

ありがたい言葉を。上の歌詞は、少し影響されちゃって、自分を奮い立たせるために何かないかな、と曲を探していたら、ぴったりのものがあったから一部の掲載させていただいております。

 

 

「本当はあなたに会いたい。会いたいんだ。だけど会えない。会えない事情がある。

 愛している。愛しているんだ。」

 

と・・・心から湧き上がってきたんです。誰がそう思ってくれているのかわかりませんが、もし、だれかが本当に誰かを想い、愛しているのであれば、すごく切ない、想いだなと感じました。

 

私もその想いにすごく影響されちゃって。真摯に受け止めて、その気持ちに寄り添い、音楽を聴きながらウォーキングしました。(続けて4000歩~5000歩歩いていて、さすがに少し疲れてきたので、今日は1000歩程度に留めました。)

 

もうね、辛かった。私も同じような気持ちだから。

これまで、本当に自分の納得いく相手に巡り合うために、頑張ってきたんです。自分なりに。精神を強く持って、精神的に、思考的に、意識だけは恥ずかしくない意識でいたいと頑張ってきた。だけれど、その頑張った暁には、理想の人というか本当に出会えたんだろうけれど、色んな事情があって会えないという・・・なんとも残酷な結果が私を招いていました。

 

「遠い空をあの日眺めていた

 やりかけの青春も 経験も そのままで

 永遠を夢見ていたあの日を今

 もう二度とくりかえさずに もどらずに生きること 

 できなくて あこがれて 

 でも少しずつ理解ってきた 戦うこと!

 悲しくて 泣きたくて 叫びたくても

 あなたを 信じている 言葉にできない

 あやまちは おそれずに 進む あなたを

 涙は 見せないで 信じていたいよ」

 

この朝湧き上がってきた、その想いには、ただただ涙が溢れるばかりで。

苦しくて。もう、音楽を聴く以外には逃げ場がないような心境になりました。

 

で、見つけた篠原涼子さんの曲、「愛しさと切なさと心強さと」

 

この部分で、もう一度、自分を奮い立たせました。

 

何度も、何度も繰り返してきた。

片思いしては、諦めて。結婚への道もうまくいきそうになったけれど、邪魔されて。

挙句の果てには、会えない事情でもう出会いは期待できたないということ。

 

もうね、今までの出来上がりのストーリー、きらきらな漫画や物語のストーリー恨んだわよ。そんなの叶えられるはずもないって。ただただ苦しい現実の世界だけが、私たちを襲っているって。

 

もうね、戦うしかないんです。

 

こんな幻想、自分を見つめる貴重な時間の目くらましでしかありません。特に、女性の皆さんは、相手に期待してしまう癖がついてしまうので、あんまり読まないことをお勧めします。

そんな時間があるのであれば、人へのもてなしの仕方とか、料理の腕を上げるとか、感受性を挙げるとか、そういうものに学ぶ重きを置いたほうがいいように思います。

 

要するに、自分の実際の行動力・技術の質を高めていくことです。

 

自らのリアルな生活が充実していたら、あとから人間関係がついてくるので。

そのリアルな生活の充実度で、付き合う人が変わってきます。

 

どうか幸せになってください。

 

本日も良い一日でありますように。